株式会社イチカワ西東京

アルミトランクケース製造販売

アルミケース FRPケースの別注・特注製作を設計段階からお請けいたします!

トランクケース製作のご相談はお気軽にご連絡下さい!

Tel 042-667-3861(受付 9時〜17時)
お問い合わせ/お見積もり faxでのお見積もり

TOP 会社概要 事業内容 FAQ お問い合せ サイトマップ
新商品開発ラボ

アルミトランク・アルミケース イチカワ西東京 最新情報

その他事業
・工業用部品
・製造請負
・ピド・スイル
ピド・スマイル
足裏の接地状態を確認して姿勢の矯正・正しい靴の選び方をアドバイスします。

株式会社 イチカワ西東京
〒193-0834
  東京都八王子市東浅川町1-39
TEL
FAX
042-667-3861
042-667-3436
お問い合せ
E-mail
info@ichikawa-wt.co.jp

株式会社 イチカワ西東京
Our Products
収納ケース アルミトランク・アルミケース 工業用部品 製造請負 ピドスマイル
03/16

FRPケース改造(#009) FRPケース・スマート化計画   ソーラーパネル編(その3)

 

 

 

FRPケースのスマート化計画として開始した、FRPケースにソーラーパネル取付け電飾取り付けの3回目です。

 

前回までにFRPケースにソーラーパネルを取り付け充電をする、充電した電池を利用しLED電球を点灯(放電)する事には成功いたしました。


 

今回はこの集大成としてLED電球を文字化して、ケースに会社名や自社のメッセージなどを載せて持ち歩くことができたら面白いのではないか・・・

そんな発想が生まれ、早速作製してみることにしました。

 

 

 

 

 

まずはFRPケースに好きな文字を掘り込みます。

 

何と書いてあるかはヒミツです。

 

 

 

 

諸々の事情があり、1文字に使用できるLED電球の個数が少なく文字として認識させることが難しくなりました。

 

そこで、文字として認識できるように電球と電球の隙間にラインストーンを張り付けてみました。

 

 

 

 

電飾が点灯していない時でも何とか文字っぽく見えるような気がします。

 

 

 

 

 

文字の穴から水が入らない様にも工夫をし、中の電飾をセットしたところで、看板ケースの完成です。

 

 

早速弊社の入口に飾ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はソーラー部分は別部品なので、ソーラー部分を太陽の当たる場所にセットし、暗くなるのを待ちました。

 

 


 

夕暮れ時に見てみたらこんな感じです。

文字として認識できるかは…微妙な所もあります。

 

 

 

 

 

 

今回は電飾などに関する部品は市販のソーラーパネルとLED電球がセットになっている物を使用しました。

(クリスマスのシーズンになると、ホームセンターなどで良く見かけるアレです。)

 

電気関係に専門的な知識がなくてもソーラーパネル部分を太陽の当たる場所にセットしておくと、電池に充電され暗くなった時に勝手に点灯してくれる。

電飾の点灯パターンも何種類かあり、しかも防水まで効いているという優れものです。

 

 

 

とりあえず、これで今回のスマート化計画の第1歩が完成した様にも思います。

 

これからも、新たな改造を検討しFRPケースのスマート化を実施していきたいと思います。

 


 

 

弊社は電気関係に特別な知識も技能もありません。

ましてや看板の製作なども行ったことはありません。

あくまでもFRPケースの新たな使い道の1つとしての実験ですので、ご了承ください。

 

 




Copyright(C)2006-2007 Ichikawa West-Tokyo, Inc. All Rights Reserved.